top of page
Sawork-63.jpg

サ・ワーク インフォメーション

スタッフからサ・ワークの情報をお届け!

個室サウナの魅力とは?そのメリットと洗練された空間を解説

こんにちは!サウナ大好きサ・ワークの福岡です!


今何かと話題のサウナ!今回は特に注目を集めている、「個室サウナ」について深掘りしてその魅力と、メリットをご紹介していきます。「個室サウナ」はハードルが高いと思っている方へも小さな一歩を踏み出すきっかけに、よりサウナの魅力に浸っていただければと思います。


なぜ今空前のサウナブームなの?


なんか今、サウナ流行ってるなと思っているそこのあなた、もうのサウナブームは到来して今後ももっと需要が伸びていきます!


なぜ昔からあったサウナが今となって熱を帯びてきているのでしょうか?

ポイントとして3つありますので、1つづつ紹介していきます。


ポイント1つ目|2019年ドラマ「サ道」の放送



えっ!と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、このドラマの放送後より徐々にサウナの混雑具合が増していきました。今まで入浴利用のみで銭湯に足を運んでいた方がサウナの魅力にハマるには良い1歩だったのかもしれませんね!



ポイント2つ目|サウナの良さが数値化・明瞭化された


以前のサウナのは「おじさんが休日に行く場所」など趣味・かっこいいとは程遠い存在でしたよね。

ドラマが放送され映像としてどのようにサウナを楽しむのかというのがより分かりやすく伝えられた事によって「効果」・「整う」・「楽しみ方」などのサウナの楽しみ方が浸透し、できる人リフレッシュとしてのイメージがブームを作り上げた要因とされます。


現在では「熱波」アフーグースを専門に行う「熱波士」も現れる程「ととのう」という体験に価値が付き、サウナ運営を仕事にするのではなくサウナの中でパフォーマンスをする人へもフォーカスが当たり始めました!


ポイント3つ目|ストレス社会への逆張り



みなさんサウナへ行く時って癒しを求めたり、リラックスを求める事が多いですよね、身体や脳をリラックスさせる「瞑想効果」と同じレベルの効果が期待できます。つまり、サウナは身体だけでなく心も「健康」するもの。

滞っていた血流を促進し、老廃物を排出する速度を上げるととともに水風呂で血管を収縮させ、血液増進に拍車をかけます。


また、サウナの過程である「水風呂」にはエイジング効果や美肌効果、睡眠不足解消などなどかぞえきれないほどのメリットがあります。


また新型コロナウイルスの蔓延により、空前のアウトドアブームがやってきました、アウトドア×サウナの相性はとてもよく、コロナの影響もサウナブームの追い風となったと言えます。


個室 /プライベートサウナのメリットとは?


最近話題にも取り上げられてきている個室サウナ、「サウナのプライベート空間」、つまり「個室サウナ」の需要の高まりについて大きく2つ有るので、個室サウナって少し高いよねなど抵抗がある方へもチャレンジしやすい内容になっているので、通常のサウナで満足できなくなった時の参考にしてみて下さい。


メリット1|完全プライベートな空間でリラックス


個室サウナの最大のメリットとしては、完全な個室空間という点ではないでしょうか。

非日常を感じると共に、1人きりでサウナに入るもよし、気心の知れた仲間と会話しながら入るもよし、いつもだったら少し気になる話し声も気にする必要はありません。


また、最高の状態でサウナを楽しんだ後は誰もいない水風呂にゆっくりと浸かり、自分の為に用意されたととのい椅子でほてった体を休ませる事ができます。



メリット2|自分の好きにカスタマイズ可能


個室サウナのメリット2つ目としては、カスタマイズが自由なところです。


・自分のお気に入りの音楽をかける

・自分の好きな温度にサウナ室を調整する

・自分の好きな景色でととのう


水風呂をキンキンにすることも、ストーブに水をかけてサウナ室の温度をコントロールすることも幅広くカスタマイズが可能となります。


自分だけのサウナを演出する事によりいつもと違ったサウナになる事間違いなしです。



サウナなのに完全予約制とは?


普通のサウナは気軽にいけるのに、個室サウナは完全予約制ところが少し抵抗があるところかもしれません。


個室サウナは運営している方も、1組のお客様を迎える準備そして数有る個室の中で人数の割り振り、時間の選定をおこなっています。


あなたに最高の「ととのい」をお届けする為に最高の温度で、お出迎えする為に「完全予約制」をとってプライベート空間を作りあげています。


最近ではサウナを「おでかけの目的」「旅のスポット」と考えてみている方も多いのではないでしょうか。

リモートワークが増えてきた今現在、次章でとっておきのサウナスポットをご紹介していきます!



【おすすめ】リーモートワークが出来る個室サウナをご紹介


私もコロナの影響でリモートワークが広まった時、こんな場所でワーケーションをしたいと思っていました。富山県に行った際サウナ好きが集うこと間違いなし!


【富山県 小矢部市】サ・ワーク

サウナ:10:00-22:00 シェアオフィス:9:00 - 22:00(ドロップイン)

カフェ:11:00 - 22:00(LO21:00) 定休⽇ :月曜日

TEL : 0766-54-0234

富⼭県⼩⽮部市埴⽣56番地 北陸⾃動⾞道⼩⽮部ICより⾞で約8分 駐車場:23台完備


なんと!

男女混合の入浴が可能なんです!!!



◯2023年7月オープン!富山県の「ウィルビーイング」を目的としたサウナ施設です。

サワーク設立の経緯

日本初のカルチャーを創出すべく「SA-WORK」は富山県小矢部市に誕生しました。

「オフィススペース」に「サウナ」と「カフェ」のリラクゼーションを組み合わせ、 人と情報の交流やウェルビーイングな働き方追求し続けます。

サ・ワークに集う人々が、ストレスフリーで充実した時を過ごし、健全かつ洗練された未来が実現できる用願い、「SA-WORK」を設立しました。



「SA-WORK」:サウナ×ワーキングスペース

「ウェルビーイング」:心身と社会的な健康な状態=幸福な状態の持続



個室サウナの利用上の注意点ついてご紹介


一般的なサウナ同様下記のような点には注意してください。


・水分補給

・体調が悪い時に入らない

・泥酔状態で入らない


個室サウナを利用する上での注意点


個室サウナは通常のサウナと違うので下記の様な点に注意してサウナ時間を楽しんでください。


・予約を忘れない事

・限界を超えない

・個室だからといって飲食物を持ち込まない


個室サウナなので、限界を超えて入浴する事による危険は隣合わせせとなります、ほとんどの店舗で非常ボタン等が設置されている事がほとんどですが、

自分の体調と相談しながらサウナ時間を楽しんでください。


また、個室だからと言ってマナー違反を犯すのも御法度です。

次の方が自分と同じく楽しめるよう、飲食は指定の場所で補給してください。


最後に、通常のサウナと違い、予約が必要となってきますので特に休日・祝日に個室サウナを予定している場合は予約にご注意ください。


男女混合で入れる!


まとめ


みなさん、個室サウナの魅力、いく前の注意点はご理解いただけたでしょうか?

たくさんのサウナに行った方は一味違った個室サウナを満喫するのはいかがでしょうか?








Kommentarer


bottom of page